夜景評論家・丸々もとおプロデュース 若竹の杜 若山農場で『Bamboo Winter Lights 2020』がスタート!

一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー(代表理事:丸々もとお)では、若竹の杜 若山農場(栃木県宇都宮市)で開催される「Bamboo Winter Lights 2020」において『光が愛でる、美しき竹夜の世界』をプロデュースしました。開催期間は2020年10月31日(木)~2021年2月28日(日)。演出テーマは「竹を尊ぶ、光の恩返し」。日本の竹があったからこそ、白熱電球に光が灯ったという歴史的事実に即し、様々な光が愛でる美しい竹夜の世界を心ゆくまでご覧くいただけます。

<各エリアの演出テーマと内容>

■燦爛
竹の持つ生命力を表現する“光と音のライティングショー”。鹿威しを取り入れたサウンドと共に静謐で神秘的な世界観を創出。青々とした竹の色彩が存分に活かされた表情豊かな“光の感動舞台”です。

■光波
ブルーのイルミネーションが竹林を纏うように飾られたエリア。“水の波動”をイメージした光のデザインは、地中の養分である水が竹へと流れ込む様 を表現。天空へ流れる光は竹の成長力を象徴化。エネルギーみなぎる演出です。

■閃々
“竹から生まれた精霊”の棲み家を表現したエリア。ミラーボールから放たれる白色光が竹林の抱く“不規則の美”を強調しながら幻想的に煌めいています。周囲 が竹と光に包み込まれたような没入できる空間です。

■蛍光
「金明孟宗竹」から続く道の両側に広がるレーザー演出。幻惑的な光を放つ蛍 が竹林の懐の深さに感謝するように舞い踊る。美しくもどこか儚げで、翌年もこの場所へ訪れたいという名残惜しさを覚えるでしょう。

□竹あかり
圧巻の竹林ライトアップに加え、竹に穴を開けてあかりを灯す「竹あかり」は熊本を拠点に活動をする「C H I K A K E N <ちかけん> 」の演出制作・プロデュース。幽玄な世界を演出する竹あかりはただ美しいだけではなく、若山農場にしかない”風景”と”物語”を紡ぎ出しています。

日本中で開催される竹イベントとは異なり、様々な光の種類を活用しながら、竹の魅力を引き出していこうとする新たなイベント。竹と光の様々な美しき出会いを存分に感じ取っていただければ幸いです。

<企画概要>
■企画名称:『Bamboo Winter Lights 2020〜光が愛でる、美しき竹夜の世界』
■実施期間:2020年10月31日(木)~2021年2月28日(日)
※金土日祝日 日没~午後8時
■鑑賞料金:大人1,500円/子ども(4~12歳)750円
■アクセス:
【電車】JRほか「宇都宮駅」より関東バスで約30分、「野沢寺前」
下車徒歩約10分。【車】東北自動車道「日光宇都宮IC」から約5分。
■会場  :若竹の杜 若山農場(宇都宮市宝木本町2018)
■お問合せ:028-665-1417/株式会社ワカヤマファーム