「日本三大イルミネーション」公式動画を配信開始!

一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー(代表理事:丸々もとお)では、「日本三大イルミネーション」公式動画を公開しました。

<認定の背景と目的>
今や「夜景」と言っても様々です。日本のイルミネーション文化は電球が誕生して以降、クリスマスの賑わいや、寒々しい冬の季節に温かみを与える装飾の光であった時代から独自の進化を遂げ、人々を楽しませる夜のエンタテインメントとして急速に発展・進化しています。もちろん、国内でのLED普及が大きく貢献していますが、忘れてはならないのが、全国各地で夜の観光集客イベントとしても成立している側面です。無料で楽しめるイルミネーションはもちろん、全国の観光施設や公園等では、有料のイベントも続々と誕生しているのです。無論、全てが成功しているわけではないものの、全国のイベントは年々増え続けています。また最近では、冬の風物詩であったイルミネーションが、春・夏・秋にも開催されるようになりました。特に地方都市では、滞在型観光促進の起爆剤としてイベントを開催し、地域活性化の一助を担っています。その一方で急速に発展したために競争は激化し、情報共有や各社連携といった事例も多くはありません。

当団体では、「世界新三大夜景」「日本新三大夜景」「関東三大イルミネーション」のほか、2020年で第八回目を迎えた「イルミネーションアワード」など多数の夜景観光ブランドを創設。全国イルミネーションの魅力発信を通じて業界全体の活性化を図ってきました。そして、“イルミネーション戦国時代”と称される近年の集大成として、「日本三大イルミネーション」を決定。同ブランドの認定をきっかけに、イルミネーション文化がますます発展し、日本のイルミネーションが誇るクリエイティブな側面や技術力を生かした夜間エンタテインメントの魅力を世界へ発信して参ります。

次回の認定は2021年となります。ぜひご覧ください。

公式ホームページはこちら