あなたの好きな夜景を世界へ伝えるチャンス。 第18回『日本夜景遺産』新規認定地の募集を開始

「夜景観光の推進」をテーマに活動する日本夜景遺産事務局(事務局長:丸々もとお)では、世界に向けて日本の夜景の魅力を伝えるべく、第18回「日本夜景遺産」新規認定地を募集いたします。応募期間は、2023年4月17日(月)〜2023年5月26日(金)です。

「日本夜景遺産」は日本全国の美しい夜景を再発見&発掘し、一定の価値を付与することで観光資源としての成立を目指し、国内外に訴求するプロジェクトです。2004年に国内初の夜景認定ブランドとして創設し、年に一度の認定を実施。これまで全国269カ所の日本夜景遺産地が誕生しています。認定後は地域のオリジナリティ溢れる観光ブランドとして、メディア紹介や旅行商品造成などに幅広く活用されているのです。

認定のプロセスとしては、事務局による調査と夜景マイスター(夜景観光士1級取得者)の投票によって決定。新たな認定登録地は本年8月に公式HPで発表し、本年11月に開催予定の夜景観光MICEにおいて認定授与式を行います。

観光業界は約3年間、コロナ感染症拡大により大きな打撃を受け、多くの自治体や民間施設にとって我慢の時代が続きました。そのような中、日本の各地域では夜間の魅力を再発見しながら、ポストコロナとして新たな観光様式や価値が創出されてきたのです。そして2023年度はインバウンド水際対策も緩和され、本格的な国際レベルでの観光競争も始まっています。今こそ「夜景大国」として日本の夜景を世界にアピールするチャンスです。

今年度も新たな候補地として夜景鑑賞地や夜景イベントを広く募集します。山上の公園・展望施設・ライトアップ・イルミネーションだけではなく、夜桜、城郭、花火や灯籠、キャンドルイベントなど、「夜のけはい」を感じるものであれば構いません。

「世界の人々に日本の美しい夜景を知ってほしい!」「わが町の夜景にお墨付きが欲しい!」「日本夜景遺産として後世に残したい!」等、多くの皆様のご応募をお待ちしています。

 

【応募方法】

公式HPより日本夜景遺産の認定基準をご確認ください。その後、推薦書をダウンロードいただき、推薦する夜景に関する情報を明記。夜間の画像と合わせて郵送またはメールにて事務局宛へお送り下さい。

※複数応募も可となります。

 

■日本夜景遺産認定基準、推薦書のダウンロードはこちらから

 

▶ 認定基準はこちら

 

▶ 推薦書ダウンロードはこちら

 

【募集期間】

2023年4月17日(月)〜5月26日(金)必着

 

【応募宛先】

■郵送の場合

(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー内・日本夜景遺産事務局

〒104-0054 東京都中央区勝どき1-13-6

TEL:03-6204-0115

 

■メールの場合

info@yakeikentei.jp

※氏名・メールアドレスは忘れずにご記入下さい。