日本の美夜景、サステナブルな夜景を世界へ伝えよう! 第19回「日本夜景遺産」新規認定地の募集を開始。
「夜景観光の推進」をテーマに活動する日本夜景遺産事務局(事務局長:丸々もとお)では、世界に向けて日本の夜景や夜の文化の魅力を伝えるべく、第19回「日本夜景遺産」新規認定地を募集いたします。応募期間は、2024年4月22日(月)〜5月24日(金)です。
「日本夜景遺産」は日本全国の美しい夜景を再発見&発掘し、一定の価値を付与することで観光資源としての成立を目指し、国内外に訴求するプロジェクトです。2004年に国内初の夜景認定ブランドとして創設。年に一度の認定を経て、これまで全国280カ所の日本夜景遺産地が誕生しました。認定後は地域のオリジナリティ溢れる観光ブランドとして、国内外のメディア紹介や旅行商品造成など、幅広く活用されています。
2023年の観光業界は、水際対策緩和など国の後押しもあり、多くの外国人観光客が日本に再び訪れるようになりました。また全国の自治体や民間施設は、地域で夜間の魅力を再発見しながら新たな価値を見出し、夜景スポットやイベントなどのコンテンツも続々と誕生。その一方、省電力型の明かりや環境配慮など、サステナブルな夜景観光に対しても大きく成長をしているのです。事務局としては、このような様々な取り組みに対するブランド認定も「夜景大国」として日本の夜景観光をさらに世界へアピールするチャンスと捉えています。
そこで、今年も新たな候補として夜景鑑賞地や夜景イベントを広く募集します。山上の公園、展望施設、ライトアップ、イルミネーション、夜桜、城郭、花火、灯籠、キャンドルイベントなど、「夜のけはい」を感じるものであれば構いません。また前述の通り、夜景観光においてサステナブルで先進的な取り組みを行う商業施設なども認定対象となります。
認定プロセスとしては、事務局調査とノミネートされた候補地の中から、夜景マイスター(夜景観光士1級取得者)と事務局の投票によって決定。本年8月に公式HPで発表後、12月に北九州市で開催予定の「夜景サミット2024 in 北九州」で認定授与式を行います。
「世界の人々に日本の美しい夜景を知ってほしい!」「わが町の夜景にお墨付きが欲しい!」「日本夜景遺産として後世に残したい!」等、多くの皆様のご応募をお待ちしています。
【応募方法】
公式HPより日本夜景遺産の認定基準をご確認ください。その後、推薦書をダウンロードいただき、推薦する夜景に関する情報を明記。夜景またはイベントの画像、資料を合わせて郵送またはメールにて事務局宛へお送り下さい。
※複数応募も可となります。
■日本夜景遺産認定基準、推薦書のダウンロード
▶ 認定基準はこちら
【募集期間】
2024年4月22日(月)〜5月24日(金)必着
【応募宛先】
■郵送の場合
(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー内・日本夜景遺産事務局
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-13-6
TEL:03-6204-0115
■メールの場合
info@yakeikentei.jp
※氏名・メールアドレスは忘れずにご記入下さい。