日本を代表する新たな夜景が決定!『日本新三大夜景』を発表

日本を代表する新たな夜景が決定!『日本新三大夜景』を発表

この度、(一社)夜景観光コンベンション・ビューローでは、2012年度の「世界新三大夜景」に続き、新たなる『日本新三大夜景』(正式名:日本新三大夜景都市)を2015年10月9日「夜景サミット2015 in神戸」において、新たに認定・発表いたしました。

<第一位> 長崎市
<第二位> 札幌市
<第三位> 神戸市

<日本新三大夜景(正式名:日本新三大夜景都市)>認定の目的

日本三大夜景、世界三大夜景というブランドは、いつ誰が決めたものか、定かではありません。調べると、1950 年~60 年代にかけての日本の高度経済成長期、国内旅行がブームとなっていた時代にかけて、旅行会社が商品造成の際に発信したのではと言われていますが、これも確かでありません。一方、それから50 年。日本の夜景は大きく変わり、「三大夜景」というブランドも新たな時代へと入っています。

2012年、「夜景サミット2012 in 長崎」にて、「モナコ」「香港」「長崎」が「世界新三大夜景」として認定以降、国内の長崎市では、廃業寸前の稲佐山ロープウェー(2016年2月初旬迄工事中)が驚異的な来場者増を記録し、長崎市の夜景による経済効果は単年で150億円以上を生み出すなど、「世界新三大夜景」のブランド認定による大きな経済効果をもたらしました。この度の「日本新三大夜景」についても、新たな日本ブランドとして国内外への発信・普及を行い、夜景観光の活性化を狙っています。

選定方式、その他詳細はこちら